発表会曲の練習に入っておりますがんばってください。

今年の発表会は9/23。

今までは利用したことのない神戸市西区、西神中央ホールで行います。

うちからは車で20~30分で行けるし、バスや地下鉄でも行けます。わりと便利な立地だと思いますし、何といっても建物自体が新しくて、音響が心震えるくらいすばらしい。あまりにも音響がすばらしいので、今回はステージ上で音響さん(PAさん)を介さずに、エレクトーンの生音で演奏していただきます。ワタシもどんな具合に響くのかドキドキワクワクしております。

で。

そのホールで演奏する発表会曲の練習が始まりました。

毎度毎度ですが、自分でどんどん読んで弾いていくことができる生徒さんもいますし、そうじゃない生徒さんもいます。今回は中高生はもちろん、大人の生徒さんも今までより多く出てくださることになっておりますので、レッスンの度にいろんな進捗具合の曲を聴いております。

まあ、9月まで夏休みもあるし、まだ時間もあるんですけど、例にもれずせっかちなワタクシですから、どうか、レッスンの度に少しずつは進んでいきますように願うばかりです。

自分自身も8月頭にヤマハセンターの発表会です。カレンダー見たらあとひと月と少しあるんですが、レッスンそのものはあと2回しかありません。そりゃあ(私の)先生、焦るわな。

今回、途中から♭5つの調に転調する曲を練習しているのですが、もう、ひどいって。カデンツ分かってても4重音の連続とかとっさには弾けません。調号と臨時記号落とした気持ち悪い不協和音が家じゅうに響いております。すまぬ家族…。

なんだかんだで季節は確実に進んでいます。

夏休み明けにはみんなかっこよく曲が仕上がっていますように。


ワタシの演奏動画や、いろんな年代の生徒さんがレッスン中に演奏しておられる動画をたくさん公開しています。

✔「見ると聞くでは大違い」
ブログ上で紹介できることはほんの少しです。
エレクトーンを実際に見て、聴いて、さわってみてください。
↓こんな先生がレッスンさせていただきます!

<重要>ただいま、月謝制レッスンの新規入会受け入れを制限させていただいてます。詳しくは 2026年度のレッスン形態についてお知らせ | 神戸市垂水区のエレクトーン専門音楽教室 をごらんください。
お問い合わせは、以下のいずれかの方法でよろしくおねがいします。
☆メール happyellife@fujimotoelroom.com コピペでメールアプリへ貼り付けてください

また、当教室各種SNSからのダイレクトメールでもメッセージは送れますが、ワタシが毎日チェックしているわけではないので、場合によってはご返信が遅れる場合があります。

タイトルとURLをコピーしました